POG狂の日常

POG応援ブログ。2006-2007POG有力馬近況情報、先取り2007-2008POG情報、黒字収支のPOGレース予想、POG戦略等☆ 

2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2006/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

記事編集


記事編集

あと2日か…

20060630001910

また上がりますね♂
[あと2日か…]の続きを読む
記事編集

ピンクカメオ、金子馬軍団の一番星になるか?

今週デビューのPOG有力馬

ピンクカメオ
7/1福島芝1200

半兄ブラックホーク
金子氏がセレクトセールで牝馬では高額7100万で落札
5/31坂路で4F50秒台
以降も併せた古馬にも引けをとらない動き


ガラン
7/2函館芝1200

好調昆厩舎の中でも一番動きが良いと評価。
本田騎手も絶賛。
追うごと良化


イクスキューズ
7/2福島芝1800

日高のセレクトセールでの最高額馬
仕上がり抜群で古馬と互角の動き
相馬眼岡田氏+名伯楽藤沢師
馬名由来は言い訳,弁解
高い買い物への言い訳だそうですw


今週は指名馬ピンクカメオがデビューです☆
マイニングゴールドコンゴウダイオーと再戦。

今週も2歳戦が楽しみです!
記事編集

インパーフェクトのローテーションについて

昨日も取り上げた私の2位指名についてもう少し詳しく。

インパーフェクト ナリタトップロード×ブルールミナール

指名理由:コスモバルク有する田部厩舎。コスモバルクを超える逸材と評価。馬主は岡田美佐子氏。公営への参戦が意欲的だったので。

近  況:
4/24能力試験 4F49.5の好タイムで一番時計 →動画

5/10 札幌8Rフレッシュチャレンジ 千葉騎手でデビュー。
持ったままでダート1700を1分51秒4。2着馬に2.7秒差の大楽勝! → 動画

次走は7/5旭川の栄冠賞ダ1000
(5着までラベンダー賞出走権,ライバルのゴールデンジュビリは回避の模様)

以降の目標は7/22ラベンダー賞芝1200
(1~2着で函館2歳S出走権が与えられます。参戦予定の有力馬はエイシンイッテン、マイネペローラ、ローレルゲレイロ等)

8/6函館2歳S芝1200(もちろん勝てば朝日杯FS[G1]、皐月賞TR、ダービーTR等への出走権が与えられます。参戦予定の有力馬はエーシンダームスン、マイネシャンゼリゼ等)


もう少し地方と中央の垣根が低くなれば…。
例えば栄冠賞で勝ったら函館2歳Sの出走権が与えられるとか。
少なくともラベンダー賞は使わなくてすむし。

栄冠賞→中1週→ラベンダー賞→中1週→函館2歳S。きついですね。。
中央のオープン戦に出てくる馬はそんなに簡単に勝てる相手じゃないし、これからも長距離輸送&過酷なローテに悩まれそうです。
そういう意味で函館2歳Sを勝つということは今後のローテを楽にする重要な1戦ということになりますね。

理想は 栄冠賞→ラベンダー賞→函館2歳S→札幌2歳S→東スポ2歳S→朝日杯FS→弥生賞→皐月賞→日本ダービー

妄想してるだけで楽しいですが、まずは来週7/5栄冠賞。きっちり勝ってラベンダー賞へ!!

記事編集

指名馬、全馬馬名決定!

指名馬10頭全馬の馬名が決定しました。(JRA未登録馬含む)


1位指名
ゴーストライター  (馬名未登録)マンハッタンカフェ×ユーザーヒストリー

指名理由: ロジック有する橋口弘厩舎。日高のセレクションセールで師の御眼鏡がかかった馬。好馬体。「クラシックを意識する」と師。
近況: 大山ヒルズで調整中。完成披露レセプションで武豊騎手が騎乗。10月頃までに入厩予定。
個人的見解: ダービー候補☆ 晩成血統は否めないが、師の言葉を信じてみます。 マンハッタンカフェの代表産駒になって欲しい!! 


2位指名
インパーフェクト ナリタトップロード×ブルールミナール

指名理由:コスモバルク有する田部厩舎。コスモバルクを超える逸材と評価。馬主は岡田美佐子氏。公営への参戦が意欲的だったので。
近  況:4/24能力試験4F49.5の好タイムで一番時計 →動画。  5/10 札幌8R、JRA認定競走・フレッシュチャレンジに千葉騎手でデビュー。 持ったままでダート1700を1分51秒4。 2着馬に2.7秒差の大楽勝! → 動画 「芝を走らせたらもっとすごいですよ」と岡田氏。次走は2歳初重賞の7/5旭川の栄冠賞ダ1000,7/22ラベンダー賞,8/6函館2歳Sを目標に調整される。
個人見解:POG的に地方馬はかなりのリスクを背負いますが、なんとなく今年も総帥に騙されたくなりました^^; まずは北海道シリーズ制覇。そしてめざせ中央G1制覇☆


3位指名
パッションレッド アグネスタキオン×レッドチリペッパー

指名理由:毎年絶好調の松田博厩舎。レッドチリペッパーの仔も3度目の正直と期待。早期デビュー組。
近  況:牧場で順調に乗り込まれています。現在の馬体重は490㌔くらい。 札幌デビュー予定
個人見解:桜花賞候補☆ 故障なく無事に!! 


4位指名
アドマイヤジュエル アドマイヤベガ×スエヒロジョウオー

指名理由:母G1勝ち馬。半兄スエヒロコマンダー。アドマイヤ+橋田満も魅力。「クラシックを意識できる配合」
近  況:ノーザンFで乗り込まれています。結構早くにデビューできそう。
個人見解:桜花賞・オークス候補☆ アドマイヤを一頭獲りたかったので。


5位指名
ピンクカメオ フレンチデピュティ×シルバーレーン

指名理由:金子氏所有。セレクトセール7100万円。半兄ブラックホーク。好調教早期デビュー組。
近  況:入厩済み。5/31美浦坂路で4F50秒台。福島デビューを目標。順調なら今週の出走もあり
個人見解:短距離~マイル血統。短距離重賞候補☆金子氏の相馬眼に乗っかります☆


6位指名
ブルーリッチ ダンスインザダーク×バブルドリーム

指名理由:池江郎厩舎。セール8100万円。師も「クラシックに乗ってくれそうな雰囲気」と評価高い。父と母系との相性はザッツザプレンティが証明済み。
近  況:秋以降入厩予定
個人見解:長距離血統。晩成型なので早めにデビューできれば。もちろんダービー候補☆


7位指名
メジロアダーラ フランチデピュティ×メジロダーリング

指名理由:大久保洋厩舎。「この馬で桜花賞を狙う」と師。快速メジロダーリングの初子。早期デビュー予定。
近  況:入厩済み。新潟デビューが有力
個人見解:桜花賞候補☆ 今年こそ大久保洋厩舎に期待!


8位指名
ハイソサエティー (馬名未登録)フレンチデピュティ×クイーンモード

指名理由:半兄キングアーサーは期間内はダメでしたが今年こそ。能力は高そう。個人的に相性の良い小島太厩舎。
近  況:早ければ函館デビューもあるが未定
個人見解:デビューできれば1勝は楽にしてくれそう。期待しています!


9位指名
マイニングゴールド フレンチデピュティ×チーター  0-0-0-1 110

指名理由:好調教、早期デビュー組。兄弟勝ちあがり率高い。
近  況:入厩済み。6/1美浦南Wで4F49秒台で併せ馬に2週連続先着。新馬戦の始まる週の函館2日6/18函館芝1200でデビュー,スタートダッシュつかずも上がり最速で,2,3着とは差のない4着。
個人見解:いきなり楽しめるから獲りました。初戦はダッシュつかず内にもたれ幼い面もありましたが素質を見せた1戦でした。


10位指名
メインセイラー (馬名未登録)クロフネ×シーズアチャンス

指名理由:芦毛。クロフネ×母父SS。社台好評価。セール3100万円。
近  況:夏から競馬ができる印象も未定
個人見解:手堅く一勝はしてくれそう。ダートも楽しみだがこちらも目指せマイル王!



改めて並べてみると、いかにもヒット量産型のメンツに思えます
私の参加しているPOGでは28人×10頭ですので有力馬はほとんど上位で消えていきます。
そんな中ではワリカシ好面子がそろったんじゃないかな~ってかなり贔屓目で思ってます

まだドラフトから一ヶ月も経っていないがもう愛着たっぷり

なにとぞ無事に期間内を終えてください

あわよくば全馬勝ち上がりを
記事編集

ブレイブボーイ,次も楽しみな内容でデビュー勝ち!

今週のPOG有力馬勝ち馬診断
管理人の独断と偏見を含む。

トロピカルライト
6/24福島ダ1000
父Mizzen Mast,母Tropico Cielo
好位追走から直線で8馬身突き放す圧勝!
上のクラスでも十分!
評価:B


エイシンイッテン
6/24京都ダ1200
父キャプテンスティーヴ,母メジロベツァーリ
スタートからハナへ。
直線で後続馬を5馬身突き放す。
上のクラスでも十分!
評価:B


ハロースピード
6/25福島芝1200
父マヤノトップガン,母ハローヘレン
好意追走から直線で8馬身突き放す圧勝!
斤量減も勝ちタイムは優秀。
1分08秒9(良)
評価:B


ブレイブボーイ
6/25京都芝1400
父Arch,母Grand Prix
米国産良血馬
多頭数も苦にせずスタートからハナへ。
直線では他馬を突き放す圧勝!
評価:B

今週は先の楽しみな馬が多数!
特に上記4頭は上のクラスでも十分通用しそうです☆
記事編集

ハロースピード、押し切れるか!?

6月25日 福島5R  新馬競走 芝1200 9頭
軸馬 ハロースピード 吉田隼人騎手  10番
ハロースピード(父マヤノトップガン 母ハローヘレン

6/14南Wで4F50.1。
こちらも仕上がり抜群。
3週連続して併せ馬に先着

スピード抜群でスタート決まれば押し切れるはず。

斤量52㌔も魅力。
鞍上で人気にならないのならと思ってこの馬から逝きます!



馬連
10⇔2,3,5,7,8,9 各500
合計 3000
記事編集

エイシンイッテンと心中します…。

6月24日 京都5R  新馬競走 ダ1200 12頭
軸馬 エイシンイッテン 福永祐一騎手 ④番
エイシンイッテン(父キャプテンスティーブ 母メジロベツァーリ

超抜時計を計時。

前記事参照
血統はちょっと?だけど、エイシンイッテンも
これだけ仕上がってれば十分押し切るはず。


馬単
4→2,5,7,8,10,11 各500
6点 合計 3000
記事編集

エイシンイッテン超抜時計!!

エイシンイッテンが超抜時計を計時。

6/21栗東CW良

福永騎手騎乗で 脚色一杯

6F 80.4
5F 64.5
4F 50.1
3F 36.3
1F 11.3
内ロケットシュート一杯に6Fで0秒4先行
4F併せで0秒5先着
外エイシンレーシング一杯に6Fで0秒7先行
4F併せで1秒2先着

6/16栗東Eコース不良 ゲート
助手
11.3
10.9
11.7
12.7


前走圧勝劇を飾ったオースミダイドウ

CW良
武豊騎手騎乗で 脚色一杯
6F 79.5
5F 64.5
4F 50.4
3F 37.1
1F 11.8
内アルーリングライン一杯と
6F併せで1秒4先着


栗東Eコース良 ゲート
助手
12.3
11.2
11.8
12.0


これは期待できるんじゃないでしょうか?
記事編集

オースミダイドウの次走は札幌2歳Sを視野


先週5馬身差の圧勝でデビューを飾ったオースミダイドウの次走は
9/30札幌2歳Sを視野に入れて厩舎で調整とのこと。

これからはクラシックを見据えてのローテで来るでしょう。

今週のGallopは★★★★★★★のいきなりパーフェクト。
個人的にはそこまでか?って思いましたが^^
順調にいけば相当楽しみだとは思ってます。
重賞なら十分勝ち負けでしょう。
なにとぞ無事に札幌2歳へ☆



明るいニュースとは対照的に

バレットスピードの入厩直後の競争能力喪失の骨折
アドマイヤミリオンの裂蹄
スタンドアチャンスの深管骨瘤
リバランの函館入厩直後の骨折

次々と嫌な話が聞こえてきます。

競走馬に故障は付き物とはいえ、愛するPO馬の故障は何よりも辛いですね。
どの仔もなにとぞ無事に!







記事編集

POGファンがオッズを動かすレースは稼ぎ時か?

単勝1倍台が平気で飛ぶ新馬戦。

今週函館2日の5Rがいい例です。


それはなぜか?
やっぱり情報に踊らされてしまうからでしょう。

かくいう私もコンゴウダイオーが飛ぶとは思わなかった。

しかし新聞や雑誌の影響だけでオッズが1.1倍台にもなるのでしょうか?
やっぱりオッズが動くそこには、我々POGマニアが応援馬券で買うことも大きいと思います。

純粋なオッズが左右される新馬戦なら稼ぎ時と考えます。

そこで今年のPOGレース予想

○ 自分の指名馬は買う。(来たら凹むので)
○ 他人のPO馬は買わない(純粋に強いと感じたら買う)
○ 自分の指名馬が大きなレースに出ても大きく買わない。
○ 調教>騎手>上がり目>血統>馬体


私のPOGの知り合いで去年の桜花賞,皐月賞で自分の指名馬が出走しない為、相手の指名馬が勝つのが嫌だからそれ以外で買って100万以上儲けた人がいます。

実際アドマイヤキッスフサイチジャンクなどは人気先行が大きかった気もします。

調教重視で夏競馬を乗り切ります。

今年はこのテーマで予想のほうも頑張ります!
記事編集

オースミダイドウはクラシックの器!?

今週のPOG有力馬勝ち馬診断

 トーセンラピュタ 6/17京都5R芝1400

 兄弟も勝ちあがり高い良血
 アドマイヤデュークとの叩きあい制し快勝☆
 今年もフジキセキかな?
 個人的にトーセン軍団が怖い!
 評価:C

 クーヴェルチュール 6/18福島5R芝1200

 良血短距離馬
 ここでは素質が違いました。
 美浦坂路4Fで馬なり50秒台連発は伊達じゃない
 マリーゴールド賞へ
 評価:B

 オースミダイドウ 6/18京都芝1200
 
 SW産駒
 距離が伸びても楽しみな馬
 好ダッシュからそのまま突き放しての圧勝
 クラシック級の器
 次走は秋予定
 評価:B
記事編集

マイニングゴールド,デビューできることに祝福!

6月18日 函館5R  新馬競走 芝1200 9頭
軸馬 マイニングゴールド 小野次郎騎手  1番

去年は指名馬アドマイヤカリブが勝った相性の良い新馬戦☆

函館2日芝1200。毎年素質馬の集まるレース。
指名馬デビュー1頭目「マイニングゴールド

早くから美浦で鍛え、併せ馬では3週連続先着!
5/31南Wでは4F49秒台も。
ゲートも早く仕上がりは申し分ないそうです。


しかし相手は世界のG1級「コンゴウダイオー
(こないだ書いた山内厩舎のスタッフのコメント参照)
そこまで言うなら確かに強いかもしれません。

でも,おぎゃあと生まれて約2年。
ようやく出走できると胸を高鳴らせ,新馬戦に出走させる関係者たち。
デビュー馬9頭の管理馬には、関係者はそれぞれ期待していることでしょう。
ゆえにちょっと悲しかったコメントでした。

ダイオー陣営の言いすぎ感が否めませんが、まぁ、それほど期待が高いんでしょう。

そんなコンゴウダイオーマイニングゴールドも他の馬も
まずは無事デビューできることを祝福します☆


予想としては
軸はもちろんマイニングゴールド
相手筆頭は世界のG1級コンゴウダイオー

好仕上がりのモデスティー③とケイアイハイタイド⑨まで



馬連
1=5
1000

3連複2軸流し
1=5から3,9
1000ずつ

3点合計 3000
記事編集

アドマイヤデューク必勝態勢?

6月17日 京都5R  新馬競走 芝1400 8頭
軸馬 アドマイヤデューク 武豊騎手 5番

今週からいよいよ新馬戦開幕☆

京都デビュー1番星はどれか?

京都芝1400の本命はアドマイヤデューク⑤。
コジーン産駒の期待の一番星!

早くから栗東入厩し,坂路好時計を連発。
鞍上武豊-橋田満厩舎-アドマイヤ
とくればあんまり負ける気がしない。


相手筆頭は同じく好調教マルカラボンバ
良血トーセンラピュタ
動きよいニホンピロマナツ

5→2,4,6
各1000
計3000

頑張れデューク!
記事編集

いよいよ2歳戦開幕!!今年こそ全馬デビュー!

今週は6鞍、新馬戦が行われます♪

もう去年のアドマイヤカリブの鮮烈デビューから1年たつんですね。
早いものです。

この時期はPOGに関わるものすべてがウキウキする季節です。

今年の指名馬の目標は10頭全馬デビューです。

去年の我が指名馬は早々のツィンクルワンダーの競争能力喪失の骨折にはじまりマンハッタンセレブの登録抹消。

アドマイヤカリブ、サイレントプライドも骨折しました。

他にもスクミやソエ,ガレすぎ,脚元不安…。

競走馬にはつき物の故障・体調不良ですがなんとか今年はそういった災いは避けたい!

まぁ祈るしかないんですけどね。

特に去年は有力馬が大量故障。

今年はあまりそういった悲報は聞きたくない。
無事是名馬。がんばれ04産駒たち☆
記事編集

コンゴウダイオーってそんなに強いの?

nikkann sportsのニュース見てびっくり。

山内厩舎のスタッフのコメントで

「同じ重量で走らせるのは(他馬が)かわいそう」
「タイムオーバーが続出するんじゃないか」
「函館スプリントSに出しても勝てる」
「G1級。日本のじゃない。世界のG1」
「どこまで連勝を伸ばすか」

一緒に走る予定の指名馬のマイニングゴールドって…。
かわいそうですか。タイムオーバーですか。
マイニングゴールドはもう2着でも全然いいっす。

ともかく函館2日の芝1200は要注目です☆
記事編集

POGマニア向け,JRAから応援馬券発売!

POGマニア向け,

JRAの粋な計らいが今秋から応援馬券発売!


私も良く買う応援馬券,
馬券に「がんばれ!」の文字がついてます^^;

POGをやってるとまともな予想はできません。

たとえ人気薄でも俺が買わずに誰が買うって感じで。

でもこの計らいはちょっと感謝♪


詳細はJRAホームページ


POGレース予想として半年やってきましたが今年度は
指名馬が出るレースの掛け金を最初に設定しておきます。

新馬・未勝利 3000まで
オープン・500万下,特別戦 5000まで
G2,G3 7000まで
G1 10000まで

さて今年度のPOG狂はプラスに持っていけるでしょうか^^

記事編集

POG準備期間も終了です^^

今日はPOGネタなし。

明日の情報誌で更新予定です。


最近体がちょっと疲れ気味っす。
仕事が忙しかったし。

ま、ともかく明日からまた仕事も更新もがんばるぞー!!
記事編集

函館入厩馬リスト

何処を探しても無いですね^^;
現状では馬三郎で一頭ずつ探すしかないようです。

とりあえず来週のGallopには入厩済み&予定馬が載ってくるかと思いますので
月曜日にはリストを作成する予定です。




記事編集

今日もフル残業

今は車を運転しながらブログへ書き込み。
明日は休みたいので頑張って残業してきました☆

今週末ドラフトのPOGマニアの方々も多いでしょうから
帰ったら頑張って更新したいと思ってます!
記事編集

今年のPOGのテーマ

何だかんだいってもDD産駒とMT産駒はPOG向きではない気がします。

でも有力繁殖牝馬はDDに偏りがち。

もちろんそれらの産駒は走ってくることでしょう。
POG期間に稼ぐかどうかは別の話で。

それを補うためにも早期デビュー組は欠かせないです。
来年度も再来年度も。

大物産駒が晩成血統が多いと、ホント指名馬のチーム構成が考えさせられますね。

2歳短距離重賞を狙う馬  下位指名
ダートで賞金を稼ぐ馬    ↓
阪神JFを狙う馬
朝日杯FSを狙う馬
桜花賞を狙う馬       ↓
皐月賞を狙う馬
NHKマイルを狙う馬
オークスを狙う馬      ↓
ダービーを狙う馬     上位指名

結局のところG1全部獲りたいだけなんですけどね。
そういったメンツ構成のほうが指名馬同士で同じレースにかぶることが少ないですしね。

もちろんあくまで私のテーマですので^^;
記事編集

POG本の山々

20060608010503
とりあえず山にしてみましたw
どうしようこれ^^;
やっぱり来年度の為に取っておくべきか否か。
記事編集

指名しておいていまさらですが

あらためてドラフト回顧

ユーザーヒストリー04ってどうなの。
ホントに期間内にデビューするのか?
ジャンケンで負けて大分テンパってました。

マイニングゴールドってどうなの。
函館開幕週にデビューできるということと好調教に魅かれて獲ってしまったが。

シーズアチャンス04ってどうなの。
マツクニ厩舎以外のクロフネ芦毛は活躍するのか?

いろいろ反省するところはいっぱいありましたが、
選んでしまったからには応援するしかないですね^^;

記事編集

来週からいよいよ新馬戦開幕

新馬戦から楽しめるようにとマイニングゴールドを獲りましたが…

同じく好調教のコンゴウダイオーも函館2日の芝1200に出走予定みたいです。

ここでこけたら痛い!!

アドマイヤカリブに続け!!戦列デビュー期待!!

指名馬一覧はこちら

2007POG戦略

http://pogmania.web.fc2.com/2007pog/07pog.htm
記事編集

ドラフト結果

指名馬候補リストと赤本青本,POG情報誌を持ってドラフトに挑みました。

ドラフト1位は クルサード DD×ポトリザリス はジャンケン負けで

 ユーザーヒストリーの2004 マンハッタンカフェ×ユーザーヒストリー

ドラフト2位は インパーフェクト ナリタトップロード×ブルールミナール 
(みんなから無謀と言われる)

ドラフト3位は マイネヴェロナ  SW×ダイワジュリエット はジャンケン負けで

 パッションレッド AT×レッドチリペッパー

ドラフト4位は アドマイヤジュエル アドマイヤベガ×スエヒロジョウオー

ドラフト5位は ピンクカメオ FD×シルバーレーン

ドラフト6位は ブルーリッチ DD×バブルドリーム

ドラフト7位は メジロアダーラ FD×メジロダーリング

ドラフト8位は クイーンモードの2004 FD×クイーンモード

ドラフト9位は マイニングゴールド FD×チーター

ドラフト10位は シーズアチャンスの2004 クロフネ×シーズアチャンス


なんかマイラ~血統ばっかりになっちゃいました^^;
記事編集

ドラフト終了!!

無事、4時間の白熱のドラフトが終了しました!

面白かったです☆

指名馬の出来はというと…。

いきなりドラフト1位でクルサードで1VS1のジャンケン負け。
3位のマイネヴェロナも1VS1のジャンケン負け。


まあ結果が出てしまったのでこれが100%の出来と信じて一年間応援していきたいと思っています。

さてあとはこちらに更新していきます!!


POGMANIAinTokai

http://pogmania.web.fc2.com/
記事編集

明日はドラフト!

いよいよドラフトの日になってしまいました。

一位指名は悩んだ結果「クルサード」にしたいと思います。

結局DD産駒にしちゃいました^^;

エアグル04は今年の2月末の右飛節の腫れがきにいらずなんとなく回避。

アステリオンアドマイヤオーラは先輩が指名すると言っているので回避。

あとはゆかり血統と好調教早期デビュー組で固めたいと思います。
記事編集

指名馬2位から10位候補は決まりましたが・・・

なかなか1位が決まらない^^;

やっぱDD産駒か~!?

一位指名はダービー候補と決めているんですが、
SSなき今、どの産駒にしたらいいかわかんないですね。


今年みたいにオペラハウス産駒など穴産駒が来るかもしれないし。
DD産駒が晩成なのが否めないし。

素直にPOG本を信じてみるか~!!
記事編集

土曜日ドラフト、日曜大幅更新

土曜日にドラフトがあるので、
私の指名馬候補が明かせないのももちろんですが
隠し持った情報もまとめて日曜日に更新します。

ドラフト1位が決まらない…
